今年もあっという間でした。 気が付いたら大晦日。

年々、1年が過ぎるのが速くなっている気がします。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今年を振り返ってみると・・・オリンピックでの羽生君の優勝や錦織君の活躍など嬉しいニュースと共に、国内外で大きな事故や災害があったり、悲しいニュースもありました。

私事では、一番大きな出来事だったのは、自分自身の手術でした。
入院期間は短かったですが、患者として貴重な経験となりました。
健康があってこそ、やりたいこともできます。 普通の生活が送れること、これが一番幸せなことだと思います。 今はすっかり元気になりましたが、健康のありがたさをしみじみ感じます。

今は、長年続けているエアロビクス、昨年から始めた太極拳を中心に行い、健康を維持しています。 身体を動かすことは、健康や体力の維持の為もありますが、自分が身体を動かすことで分かる身体の使い方もあり、ロルフィング®のセッションにも役立っています。

そして、今年はロルフィング®の他に、クラニオセイクラルセラピーの勉強をしました。 昨年は、バイオダイナミクス系のオステオパシーも勉強していましたが、今年はロルフィング®のインストラクターでもあるキャロル先生からクラニオセイクラルを学びました。 キャロルのクラニオもバイオ系タッチです。 ロルフィング®とは違う静かなワークですが、神経に働きかけるこのワークは、思いがけない効果をもたらします。

それ以外にも、ムーブメントのクラスを受けたり、12月にモデルクライアントとして参加したスカーワークもとても興味深いものでした。

ロルファーになって、数年経っていますが、常に学ぶことは必要で、クライアントの方により良いセッションを提供する為に勉強を続けています。 来年は更にパワーアップすべく、講習会にも沢山参加する予定です。

今年も様々な方々にお世話になりました。 本当にありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。