品川・大崎でロルフィング®~自然に楽な身体になるロルフィング / クレニオセイクラルワーク

猫背の原因

アドバンス・ロルファーの千景です。

猫背の方を悩ます猫背の原因とは一体何でしょうか?

その前に猫背とは一体何でしょう?

人間には、本来、身体に自然なS字のカーブが備わっています。

首から腰にかけての脊柱(背骨)の間は真っ直ぐではなく、S字の彎曲があるんですね。

このカーブは、人が生まれて、成長する過程で作られていきます。 その過程は別の機会にご紹介しますね。

猫背は、その自然なS字のカーブが崩れて、背中が丸まった状態を言います。

首が胴体の上にきちんと乗らず、首が前に突き出た状態だと、頭の重さが首や肩にのり、首凝り、肩こりの原因になります。

また、人によっては頭痛になる方もいるでしょう。

猫背の原因は、筋力不足だったり、関節の可動域が少なくなったことだったり、柔軟性が欠如したためだったりします。

でも、何よりも一番の原因は普段の生活習慣によるものが一番大きいと思います。

・仕事でデスクワークが多く、パソコンを見る時間が長い人

・椅子に姿勢の良くない状態で座っている人

・スマホを見る時間の長い人

・悩みが多い人

デスクワークが多く、パソコンの操作が多い方は、画面に集中するあまり、背中が丸くなりがちです。

椅子に座っている時、どんな姿勢で座っていますか?

椅子の背もたれに寄りかかって、座っているでしょうか?

寄りかかった姿勢で座っていると、もちろんS字のカーブは崩れています。

スマホを見る方の場合は、スマホの画面を目の高さにして見ていない場合、画面を下にして見ています。 この時、首は前傾してS字カーブが崩れます。

最後に悩みが多い人、人間は悩みやストレスが多い時、どうしても伏し目がちになります。

悩んでいる時に、空を見上げて、大きく呼吸出来ている人は少ないように思います。

猫背に悩んでいる方は、今のご自分の生活を見つめなおしてみると、猫背の原因が分かるかもしれません。

nekoze-genin

 

Rolfing Terra
ロルフィング Terra 品川・大崎
JR・りんかい線 大崎駅徒歩3分
東急池上線 大崎広小路駅徒歩8分
(完全予約制)
認定アドバンス・ロルファー™
ロルフ・ムーブメント・プラクティショナー
二戸部千景(にとべちかげ)
Phone: 090-1794-5357
Mail: rolferchika@gmail.com
HP: http://www.rolfing-terra.com/

品川・大崎でロルフィング / 年齢を重ねても、のびやかで元気な身体と心を維持したい方のために TEL 090-1794-5357 東京都 / 品川区・大崎駅から徒歩3分

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.