品川・大崎でロルフィング®~自然に楽な身体になるロルフィング / クレニオセイクラルワーク

猫背の弊害

アドバンス・ロルファーの千景です。

私はアメリカ発祥のボディワークであるロルフィング®とクレニオセイクラルワークいう施術を行っています。

ロルフィング、またはクレニオセイクラルワークのセッションを受けられに来る方に、一番最初のセッションの前に問診票の記入をお願いしています。

「どういう部分が気になっているか」「どういう風になりたいか」など記入していただくと、自分の姿勢が悪いので姿勢を良くしたい、猫背なのが気になるなどと書かれる方が多いです。

ご自分が猫背であると気づいているけれども、どういう風にすれば猫背が治るのか分からない、どういう姿勢が良いのか分からないそうです。

猫背は、背が丸まっている、姿勢が悪い、肩も凝る、姿勢が悪いので老けて見られるなど、あまり嬉しくないことが多いです。

背が丸まらず、すっと真っ直ぐに立っているだけで、年齢よりも若く見られる人は多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背が丸まって、猫背で歩いていると、どんなに若くて綺麗な服を着ていても、残念な感じがしてしまいます。

たまに、スタイルも良くて綺麗なのに、猫背でトボトボと歩いている人を見かけますが、ものすごく勿体ないと思います。

 

見た目の問題だけでなく、猫背は健康的にも良くありません。

背が丸まっていれば、胸郭が動きにくく、本来、自然にできる呼吸が小さくなり、身体に入る酸素の量も少なくなります。

取り入れられる酸素の量が少なければ、どうなるでしょう?

身体は肺から酸素を取り入れて、取り入れられた酸素は血液中に入り、全身にいきわたります。

血液中に入った酸素は、ヘモグロビンと結びつき、身体の全身に鉄分を運びます。

血液にどのくらいの酸素が入っているかで、身体の組織や臓器にも影響が出てきます。

多くの酸素が取り入れられれば、身体のそれぞれの組織や臓器に栄養がいきわたって、健康を維持できます。

 

 

 

 

 

 

猫背の方は、猫背というだけでなく肩凝りがあったり、首が凝ったり、もしかしたら頭痛の方もいらっしゃるかもしれません。

猫背は、ただ背中が丸まっているだけでなく、おそらく、歩く時には、膝が出てしまったり、腰も丸くなったり、猫背だけの問題ではないと思います。

 

ロルフィングでは、常に全身のバランスを考えて施術を行っていきます。

最初の頃に猫背や首凝り、肩こりがあって悩んでいた方も、10回のセッションの後半になると猫背の悩みが解消されて、悩んでいたことを忘れている方が殆どです。

整体やマッサージで一時的に、肩凝りや首の凝りが軽減される方もいるかもしれませんが、永続的に自分の猫背が気にならなくなるのが一番ではないかと思います。

猫背の猫は可愛いですが、人間にとっての猫背は辛いので、なんとかしたいですね。

猫背

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rolfing Terra
ロルフィング Terra 品川・大崎
JR・りんかい線 大崎駅徒歩3分
東急池上線 大崎広小路駅徒歩8分
(完全予約制)
認定アドバンス・ロルファー™
ロルフ・ムーブメント・プラクティショナー
にとべちかげ
Mail: rolferchika@gmail.com
HP: http://www.rolfing-terra.com/

品川・大崎でロルフィング / 年齢を重ねても、のびやかで元気な身体と心を維持したい方のために TEL 080-9537-7407 東京都 / 品川区 大崎駅から徒歩3分

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.