疲れない自然に楽な身体になる、効果を持続させるロルフィング® ストレスからの解放にクレニオセイクラルワークを

猫背の弊害

アドバンス・ロルファーの千景です。

私はアメリカ発祥のボディワークであるロルフィング®という施術を行っていますが、ロルフィングを受けられに来る方達に、一番最初のセッションの始めに問診票に記入をお願いしています。

「どういう部分が気になっているか」「どういう風になりたいか」など記入していただくと、ご自分の姿勢が悪いので、姿勢を良くしたい、猫背なのが気になるなどと書かれる方が多いです。

ご自分が猫背であると気づいているけれども、どういう風にすれば良いのか分からないということでもありますね。

猫背は、背が丸まっている、姿勢が悪い、肩も凝る、姿勢が悪いので老けて見られるなど、あまり嬉しくないことが多いです。

背が丸まらず、すっとしているだけで、年齢よりも若く見られる人は多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背が丸まっている猫背で歩いていると、どんなに若くて綺麗な服を着ていても、ちょっと残念な感じがします。

たまに、スタイルも良くて綺麗なのに、猫背でトボトボと歩いている人を見ると、ものすごく勿体ないと思います。

 

見た目の問題だけでなく、猫背は健康的にも良くありません。

背が丸まっていれば、胸郭が動きにくく、本来、自然にできる呼吸が小さくなり、身体に入る酸素の量も少なくなります。

取り入れられる酸素の量が少なければ、どうなるでしょう?

身体は肺から酸素を取り入れて、取り入れられた酸素は血液中に入り、全身にいきわたります。

血液中に入った酸素は、ヘモグロビンと結びつき、身体の全身に鉄分を運びます。

血液にどのくらいの酸素が入っているかで、身体の組織や臓器にも影響が出てきます。

多くの酸素が取り入れられれば、身体のそれぞれの組織や臓器に栄養がいきわたって、健康を維持できます。

 

 

 

 

 

 

猫背の方は、猫背というだけでなく肩凝りがあったり、首が凝ったり、もしかしたら頭痛の方もいらっしゃるかもしれません。

猫背は、ただ背中が丸まっているだけでなく、おそらく、歩く時には、膝が出てしまったり、腰も丸くなったり、猫背だけの問題ではないと思います。

 

ロルフィングでは、常に全身のバランスを考えて施術を行っていきます。

最初の頃に猫背や首凝り、肩こりがあって悩んでいた方も、10回のセッションの後半になると猫背の悩みが解消されて、悩んでいたことを忘れている方が殆どです。

整体やマッサージで一時的に、肩凝りや首の凝りが軽減される方もいるかもしれませんが、永続的に自分の猫背が気にならなくなるのが一番ではないかと思います。

猫背の猫は可愛いですが、人間にとっての猫背は辛いので、なんとかしたいですね。

猫背

 

 

 

 

 

 

 

 

 

品川・大崎でロルフィング®、クレニオセイクラルワークやっています。

女性ロルファーによる丁寧な施術で、身体の不調を改善し健やかな身体と心を取り戻すお手伝いをしています TEL 090-1794-5357 東京都品川区・大崎駅から徒歩3分

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.