アドバンス・ロルファー™の千景です。

5月にもロルフィング®のワークショップを行いましたが、先日、ロルフ・ムーブメントのワークショップを行いました。

今回は、足、特にヒンジを目覚めさせるワーク、骨盤調整のワーク、そして最後にベリーダンスの動きを入れて動いてみました。

今まで私のセッションを受けてくださった方達ばかりだったので、皆さん、すでにトウ・ヒンジは出来ていますが、それでも、今回のワークを行うことで、更に動きやすくなったようです。

ロルフィングやロルフ・ムーブメントは、普通の運動的なエクセサイズとはちょっと違います。

あるべき位置に身体を持って行って、動かすことで、身体はより良く調整されていきます。

頑張ってエクセサイズするというよりは、少しでも良いので、正確に動きを行うこと・・・それが一番効果が高いと思います。

せっかく足、骨盤の調整を行ったので、最後にベリーダンスの動きを入れて動いていただきました。

ベリーが良いのは、裸足で踊ることで、足裏の感覚受容器が活性化されること。

普段動かさない、お腹周りを動かすことで、骨盤の調整がしやすいこと。

踊りは慣れるまでには、時間がかかりますが、何回も繰り返して行うことで、段々と身体に染みついていきます。

今回行ったワークや動きは、継続することで、良い状態を維持できるので、参加された皆さんには、続けていただけたらなと思います。

今回のようなロルフィングやロルフ・ムーブメントのワークショップは、また開催したいと思います。

ご参加してくださった皆様、ありがとうございました。