アドバンス・ロルファー™の千景です。
少し前の話になってしまいますが、7月に横浜高島屋で開催されていたモロッコ王国展に行って来ました。
モロッコはアフリカ大陸の北東端に位置するヨーロッパ、アラブ、アフリカが交じり合った文化をもつ国です。
映画や音楽でも名前は聞いたことのある土地もありますね。
古いですけど、カサブランカは、映画「カサブランカ」の舞台。 白い家という意味です。
マラケシュ・・・松田聖子の歌にもありましたね。
美容に関心の高い方には有名な「アルガンオイル」。
そんな風に考えると、モロッコも身近な感じがします。
今回の催しに絶対行こうと思ったのは、ベリーダンスフェスタが開催されていたので。
横浜近辺で活動しているベリーダンスのスタジオのダンサー達が沢山出演しました。
私の大好きな小松スタジオ(小松芳アラビア舞踊団)のNagwa先生のグループ、ナグワアンドアルハディーヤ、私のクライアントさんが出演されるスタジオ・ボルボレッタ。
沢山のスタジオの方達が踊られる中で、この2チームの踊りを見に行きました。
小松スタジオのNagwa先生達の踊りは、オリエンタル、フォークロア、ソードダンス、キャンドルを使ったもの・・・とにかく盛りだくさんで、20分ちょっとの出演でしたが、様々な踊りを見ることができました。 一緒に踊っていた子たちも踊っていて、小松スタジオの層の厚さを感じます。 素晴らしかったです。
そして、スタジオ・ボルボレッタ。
フーリアさん主催のスタジオですが、オリエンタルを中心に息の揃った踊りを見せていただけました。 私、フォークロアも好きですが、やっぱりベリーダンスの王道はオリエンタルだと思っています。 クライアントさんの踊りは、とても安定していて、素敵でした。
こういう素敵な踊りを見ると、またスタジオで踊りたくなってしまいますが、今は時間的に厳しくて、自主トレのみになっています。
ベリーダンスは身体にもとても良い踊りなので、ちょっとやってみたいな~と思われる方は、ぜひ一度、体験レッスンなどに行ってみて欲しいです。
今回のモロッコ王国展では、ミントティーのデモンストレーションもあって、それもいただいてきました。
甘味のあるミントのお茶ですが、疲れている時には、スッキリとした味で美味しいですね。
夏のひと時、素敵な時間を過ごせました。