品川・大崎でロルフィング®~自然に楽な身体になるロルフィング / クレニオセイクラルワーク

ロルファー選び

アドバンスロルファー千景です。

時々、ロルファー™の方をどうやって選べば良いのでしょうかというお問い合せをいただくことがあります。

ロルファー=ロルフィング®の施術者ですが、ロルフィングは、数あるボディワークの中でも、Structural Integration (ストラクチュラルインテグレーション)と呼ばれる身体統合のボディワークの1つになります。

筋膜に注目して、筋膜などの結合組織をリリース、調整することにより身体のバランスを整えることを考えたアイダ・ロルフ博士は、こういったボディワークの先駆者でもあります。
ロルフィングという名前を使うことが出来るのは、アメリカのロルフ・インスティテュートのトレーニングを受け卒業したロルファーのみになります。

ただ、ロルフィングから派生した他のStructural Integrationの学校を卒業し、ロルフィングと同じような施術を行っているボディワーカーの方もいらっしゃいます。
ロルフィングという名前は使えませんが、同じようなワークを受けることができます。

ロルファー選びに話を戻すと、大きな範疇で考えれば、こういったボディワーカーの方からも施術を選ぶことができるので、近くに同じようなワークをしている方がいるようであれば、選択肢に加えられても良いでしょう。

そういったことを踏まえた上で、どういう風に選ぶのが良いかと言えば、ご自分の趣味や嗜好とそのロルファーが近いとか似ているという点で選んだり、何かスポーツやダンスなどのパフォーマンスをされているのであれば、動きを得意とするロルファーを選ぶのも良いかもしれません。 単純に、ご自分の通いやすい所でセッションを行っているロルファーでも良いでしょう。

同じ、ロルフ・インスティテュートのトレーニングを受けていても、そのロルファー自身のそれまでの生き方や背景も大きく影響し、セッションにはそのロルファーそれぞれの個性があります。
先ほど挙げた動き・ムーブメントを得意とするロルファー、心理や精神性にも詳しいロルファー、タッチもモティリティを中心とするロルファーや、しっかりしたタッチを行うロルファーもいます。
ロルファーのホームページを見ると、そのロルファーがどういった趣味を持っているか、何が好きか、共通点の多い人を選ぶと相性が良いかもしれません。

ロルフィングの基本のセッションは10回を通して行われます。 2週間に一度のペースでセッションを行ったとしても、約5か月間かかります。 これだけの期間になりますので、話の合う人、自分の求めているものを共有できるロルファーを選ぶと、楽しく10回のセッションを受けられると思います。

私自身はどういったロルフィングを行っているかと言えば、おそらくスタンダードなロルフィングだと思います。
モティリティなワークとしっかりしたタッチの両方を使い、筋膜の調整と一緒に感覚に働きかけたり、ムーブメントも使ってワークしています。

ロルフィングはあくまでも身体的な構造を統合していくものですが、身体の構造が変わると気持ちも変わり、結果的に気持ちも安定してくる方が多いです。
身体と心は表裏一体、とても密接な関係にあると感じています。
そういった意味では、自分が気持ち良く楽しくセッションを受けられると思えるロルファーを探すのが一番良いでしょう。

find a rolfer

品川・大崎でロルフィング / 年齢を重ねても、のびやかで元気な身体と心を維持したい方のために TEL 090-1794-5357 東京都 / 品川区・大崎駅から徒歩3分

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.