前回のコラムで、足のアーチの重要性を書きましたが、足のアーチはどうやって出来ているのでしょうか?
足首から下の足だけで、横のアーチや縦のアーチが出来ているような気がしますよね?
タオルギャザーで、足のアーチが作れると書きましたが、この時に使われている筋肉は、足首から下の足の筋肉だけでなく、
実は、ふくらはぎの筋肉が使われています。
ふくらはぎに筋肉が付いていない細い足の方、綺麗な足のような気がしますが、実はアーチが崩れて、外反母趾の方がいるかもしれません。
ふくらはぎの筋肉は、足裏までつながっていて、足裏を上から支えています。
その形は、乗馬の時に使う鐙(あぶみ)のような形だったり、他にも違う形で足裏を支えています。
外反母趾にならない為に、膝痛、腰痛を予防する為にも、足のアーチは大事です。
そのためには、ふくらはぎにしっかり筋肉をつけて、足のアーチを作りましょう。
ふくらはぎの筋肉を付けるには、一番簡単なのは、踵上げです。
踵をゆっくり何度か上げ下げしてみましょう。 普段、運動不足な人はこれだけでも筋肉痛になってしまうかも。
少しずつでもアーチを作り、足のトラブルを解消させましょう。
Rolfing Terra
ロルフィング Terra
JR・りんかい線 大崎駅徒歩3分
東急池上線 大崎広小路駅徒歩8分
(完全予約制)
認定アドバンス・ロルファー™
ロルフ・ムーブメント・プラクティショナー
にとべちかげ
Phone: 090-1794-5357
Mail: rolferchika@gmail.com
HP: http://www.rolfing-terra.com/