品川・大崎でロルフィング®~自然に楽な身体になるロルフィング / クレニオセイクラルワーク

リソースを知る

ロルファー™のChikageです。

この間までロルフィングの上級資格であるアドバンス・ロルファーになるためのトレーニングに参加していました。
3週間のトレーニング中、自分がセッションを受ける機会も多く、ロルフィングのセッションを受けた後は、身体が変化し続けている為、運動は控えていました。
トレーニングの情報量も多かったので、頭がいっぱいで身体を動かす元気もなかったのもありますが。

普段、エアロビクスや太極拳などで身体を動かしている私としては、これだけの期間あまり身体を動かさないでいたことは逆に身体には辛い状態になっていました。
ロルフィングのセッションを受けているので、姿勢などは変化していて良い状態なのですが、自分にとってのリソースが不足してきていました。

リソースとは、パソコン用語だとCPUやメモリのことを言いますよね。今回書いているリソースは、自分にとっての資源という意味でのリソースです。
資源というと固い感じがしますが、心のよりどころ元気の源と言ってもよいかもしれませんね。

私にとってのリソースは、家族だったり、踊って身体を動かすことだったり、美味しいものを食べたりすることでしょうか?
誰しも、何らかのリソースがあると思います。 自分にとって好きな事をすることは、その人にとってのリソースとなります。

人によっては、好きな人だったり、ペットだったり、音楽を聴くこと、本を読むこと、旅行すること、美味しい物を食べること・・・趣味でも良いのです。

私の場合、今回、あまり運動できずにいたら、自分のリソースが減って来て、元気になれない状態になっていました。
トレーニングが終わって、身体を動かすようになったら、大分リソースが復活してきたように思います。

最近、元気が出ないな~と思われる方、自分の好きなことをやったり、好きな人に会ったりしていますか?
自分が元気になれる元気の素をくれる人や物が何なのかを考えてみると、リソースが分かると思います。
そして、自分のリソースが分かると、自分にとっての大事なものが何なのかも良く分かってきます。

rosebluesky

品川・大崎でロルフィング / 年齢を重ねても、のびやかで元気な身体と心を維持したい方のために TEL 090-1794-5357 東京都 / 品川区・大崎駅から徒歩3分

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.