品川・大崎でロルフィング®~自然に楽な身体になるロルフィング / クレニオセイクラルワーク

足裏にある立つ時に意識したい3つの場所

足裏のアーチの重要性は今までにも書いてきましたが、実際に立った時、足裏は意識できているでしょうか?

足裏の意識、どこに感じていれば、意識できているのでしょうか?

アーチがきちんと作られて出来ていれば、足裏の3つの場所に意識が感じられます。

1つは、母指球・・・足の親指の付け根のふくらみです。

もう1つは、小指球・・・小指の付け根のふくらみです。

さらにもう1つは、踵(かかと)になります。

この3つの場所、意識できていますか?

左足は3つの場所が均等に意識できているけれど、右足は母指球の意識が少ないな~。

逆に、母指球は意識できるけれど、小指球の意識があまり感じられないなど、人により3つの場所の意識は違うと思います。

理想としては、この3つの場所がちょうど良いバランスで、均等に意識できていると、足裏アーチがきちんと働いているとも言えます。

意識しづらい場所があった時は、その意識が薄い所を手で触って、皮膚の触感から意識を呼び覚ますのも良いと思います。

地味なエクセサイズですが、意識しづらい所を少しでも開発していくことで、身体のバランスは良くなります。

外反母趾や内反小指などでお悩みの方の場合は、アーチを作ることがとても大事です。

それと同時に足裏の3つの場所を意識できるようにしていきましょう!

足2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rolfing Terra
ロルフィング Terra
JR・りんかい線 大崎駅徒歩3分
東急池上線 大崎広小路駅徒歩8分
(完全予約制)
認定アドバンス・ロルファー™
ロルフ・ムーブメント・プラクティショナー
にとべちかげ
Mail: rolferchika@gmail.com
HP: http://www.rolfing-terra.com/

品川・大崎でロルフィング / 年齢を重ねても、のびやかで元気な身体と心を維持したい方のために TEL 080-9537-7407 東京都 / 品川区 大崎駅から徒歩3分

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.