品川・大崎でロルフィング®~自然に楽な身体になるロルフィング / クレニオセイクラルワーク

ぎっくり腰~大腰筋の調整

腰痛で悩まれている方の中でも、ぎっくり腰をやった経験のある方は、突然の激痛で、起き上がることもできなかったという話を良く聞きます。

ぎっくり腰・・・どうしてなってしまうのでしょう?

ぎっくり腰の原因になるのは、筋肉疲労、骨格の歪み、生活習慣、ストレス、くしゃみした瞬間など様々です。

一度、ぎっくり腰になると、またギクっとやってしまったと何度も繰り返す話も聞きます。 辛いですよね。

骨格の歪みの場合、骨の歪みを治せば良いとも言えますが、こういう風にも考えられます。

骨の歪みがどうして起きるのか考えてみると、骨自体が曲がっているわけではなく、骨にくっついている筋肉、筋膜、靭帯、骨膜といった組織が骨を引っ張って、歪みを生んでいるとも言えるのです。
筋肉や筋膜の調整を行えば、自然に骨もあるべき位置に戻り、バランスの取れた姿勢、骨格になります。

ぎっくり腰は、腰回りの筋肉や大腰筋が固くなり柔軟性を失い、その中で無理をしたりしてギクっと痛めてしまった結果です。

ぎっくり腰になった時、痛くなった腰そのものをマッサージすることはしない方が良いでしょう。
それよりも、短くなっている大腰筋が使えるように調整することで、ぎっくり腰の痛みが軽減される場合があります。

ロルフィング®などのボディワークでは、身体の深い所にある大腰筋の調整も行っています。
ぎっくり腰などの急性の痛みにも対応できるので、ご相談ください。

腰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rolfing Terra
ロルフィング Terra 品川・大崎
JR・りんかい線 大崎駅徒歩3分
東急池上線 大崎広小路駅徒歩8分
(完全予約制)
認定アドバンス・ロルファー™
ロルフ・ムーブメント・プラクティショナー
二戸部千景(にとべちかげ)
Phone: 090-1794-5357
Mail: rolferchika@gmail.com
HP: http://www.rolfing-terra.com/

 

品川・大崎でロルフィング / 年齢を重ねても、のびやかで元気な身体と心を維持したい方のために TEL 090-1794-5357 東京都 / 品川区・大崎駅から徒歩3分

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.