品川・大崎でロルフィング®~自然に楽な身体になるロルフィング / クレニオセイクラルワーク

猫背とストレッチポール

猫背の方が、背中のS字彎曲を失っている状態でいれば、肩こりがあったり、首が凝ったり、頭痛がしたり、辛い状態ですね。

自分で背中を伸ばし、自然な身体のS字のラインを取り戻す、またS字ラインを維持させるにはどうしたら良いでしょう?

いつもクライアントさんにお勧めするのが、ストレッチポールです。

ロルフィング®のセッションで、胸郭がオープンになったのに、また仕事でパソコンに向かう時間が長いなど、悪い姿勢を続けてしまう方の場合、以前のパターンに戻ってほしくないので、時々、お家でストレッチポールに乗ることをお勧めしています。

ストレッチポール、ご存知の方も多いと思いますが、90センチ位の筒状の発泡スチロール製の物です。 床に置いて、その上に背中をつけて寝転がり、ごろごろします。 これだけで、背中が伸びて、S字のラインが維持できます。

乗る時間は1日5分で十分。 あまり長く乗ると、逆に具合が悪くなる方もいるので、そのあたりは気を付けてください。 また、乗り方、降り方もお尻から乗る、お尻から下りましょう。 いきなり上半身から起き上がろうとすると危険です。 首を痛める可能性もあります。

私も今日は疲れたな、背中を伸ばしたいなと思う時は、ストレッチポールに乗っています。 短い時間でも、リラックス出来て、とても良いです。
最近は、量販店でも取り扱いがありますし、色も色々あるので、自分の好みで選ばれると良いでしょう。

ストレッチポール

 

Rolfing Terra
ロルフィング Terra 品川・大崎
JR・りんかい線 大崎駅徒歩3分
東急池上線 大崎広小路駅徒歩8分
(完全予約制)
認定アドバンス・ロルファー™
ロルフ・ムーブメント・プラクティショナー
にとべちかげ
Mail: rolferchika@gmail.com
HP: http://www.rolfing-terra.com/

品川・大崎でロルフィング / 年齢を重ねても、のびやかで元気な身体と心を維持したい方のために TEL 080-9537-7407 東京都 / 品川区 大崎駅から徒歩3分

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.